マレーシアの中華学校に行ってみよう❗️

中学生になる息子がマレーシアの中華学校に留学するまでの記録

コロナ禍、中2の中華学校のオンライン授業 ~厳しい授業~

こんにちは。
現在、コロナ禍において息子は日本でマレーシアの中華学校のオンライン授業を受けています。

マレーシアの感染者増加も止まらず、マレーシアに再入国の目処も立たず、現地も夏前についに学校が閉鎖され何度めかの全校オンライン授業となっています。

試験も勿論オンライン。
部活(バトミントン部所属)もオンラインで必須受講となっています。

もう、1年半もオンライン授業が続いております。
学校も試行錯誤でより良い形態を模索しての1年半でした。
今では、みっちり授業が詰まっていて、息子さんが疲弊してまいりました。(笑)

日本の夏休み関係なく毎日授業、GW時期などはあちらの試験と重なり、必死に勉強しておりました。

1時間の時差の為、授業が日本時間8:45~4:45。
恐ろしいのが1時限終了毎の休み時間が無く、直ぐに次の授業があります。休憩は午前中1度の30分休憩と、お昼休み30分のみです。

さらに、最近出欠確認が厳しく毎回授業でQRコードを読取りアクセスしないと欠席扱いとなります。
また、カメラオンにしていないとクレームが入り、最悪欠席扱いになるので、カメラが作動しない度に学校に私がメールで申請しております。

そして、寮生だった息子は火曜〜木曜の夜に補習もあります。
日本時間20:30~22:30
夜が辛いらしいです…。
頑張れ!